障害・メンテナンス情報

2018年6月19日障害情報

一部のお客様で発生する断続的な高負荷障害に関するお知らせ

最終更新日 : 2018年7月4日

今後は、本障害についての情報は、下記ページを更新してまいりますので、ご確認は以下よりお願いいたします。(2018年7月4日 8時40分)
一部のお客様で発生する断続的な高負荷障害に関するお詫びとお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

6月19日より当社の一部サービスで高負荷が発生しております。
お客様には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

■2018年7月3日 20時30分現在
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきまして、7月3日20時30分現在で42.6%まで完了しています。100%完了は、7月5日14時頃となる見込みです。


■2018年7月3日 17時00分現在
一部のストレージシステムのデータ処理で異常が発生している件につきまして、不具合は順次解消に向かっております。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきまして、7月3日16時50分現在で38.5%まで完了しています。100%完了は、7月5日14時頃となる見込みです。
次回更新は7月3日(火) 20時00分頃の更新予定でございます。


■2018年7月3日 15時45分現在
一部のストレージシステムのデータ処理で異常が発生している件につきまして、不具合解消のためのシステム変更の適用が完了し、不具合は順次解消に向かっております。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきまして、7月3日15時36分現在で36.7%まで完了しています。100%完了は、7月5日14時頃となる見込みです。
次回更新は7月3日(火) 17時00分頃の更新予定でございます。


■2018年7月3日 13時50分現在
一部のストレージシステムのデータ処理で異常が発生している件につきまして、システムバグに該当する不具合があることが判明しました。不具合解消のためのシステム変更の適用を準備中です。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきまして、7月3日13時37分現在で34.7%まで完了しています。
100%完了は当初の見込みより遅れ、7月5日14時頃となる見込みです。
対象のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
次回更新は7月3日(火) 16時00分頃の更新予定でございます。


■2018年7月3日 10時30分現在
7月3日05時40分頃より、ストレージシステムのI/O(データ入出力)遅延や再起動が頻繁に発生した影響で一部サービスで高負荷状態となっており、対象のお客様は断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
現在、一部ストレージシステムのデータ処理で異常が発生していることを確認しており、システム基盤を管理するヤフー社と障害復旧方法について調査を行っております。
対象のお客様には大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。
次回更新は7月3日(火) 13時00分頃の更新予定でございます。


■2018年7月3日 08時35分現在
7月3日05時40分頃より一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
データ齟齬の懸念により、高負荷が収まるまでの間、対象ご契約のカスタマーポータルご利用を停止させていただいております。
引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。


■2018年7月2日 20時50分現在
7月2日17時30分頃より、徐々に高負荷が改善されていることを確認いたしましたので、18時35分頃にカスタマーポータルを再開いたしました。
引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
次回更新は7月3日(火) 11時00分頃の更新予定でございます。


■2018年7月2日 17時20分現在
ストレージシステムの設定値見直しおよびストレージシステムの増強のメンテナンス作業は完了しておりますが、設定変更のシステム全体への反映を伴う高負荷は継続しており、断続的にサービスがご利用しにくい状況が続いております。システム反映は7月2日17時00分現在で10%まで完了しており、100%完了は7月4日14時頃となる見込みです。


データ齟齬の懸念により、高負荷が収まるまでの間、カスタマーポータルの利用停止は続行させていただいております。大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、状況解消まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
次回更新は7月3日(火) 11時00分頃の更新予定でございます。


■2018年7月2日 15時00分現在
ストレージシステムの設定値見直しおよびストレージシステムの増強作業を継続しており、現在も断続的にサービスがご利用しにくい状況が継続しております。誠に申し訳ございませんが、メンテナンス完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
次回は7月2日(月) 17時頃の更新予定でございます。


■2018年7月2日 13時40分現在
ストレージシステムの設定値見直しおよびストレージシステムの増強作業を継続しており、現在も断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。誠に申し訳ございませんが、メンテナンス完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
次回は7月2日(月) 15時頃の更新予定でございます。


■2018年7月2日 12時50分現在
7月2日11時45分頃より、ストレージシステムの設定値見直しを行っておりますが、追加でストレージシステムの増強作業も実施させていただきます。
度重なるメンテナンス実施となり対象のお客様には大変ご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございませんが、メンテナンス完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


■2018年7月2日 11時45分現在
7月2日11時45分頃より、ストレージシステムの設定値見直しを緊急メンテナンスとして実施させていただきます。
13時30分頃までは、メンテナンス作業の影響によって負荷の高い状態が発生し、一時的にサービスがご利用しにくい状況となる可能性がございます。
対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、メンテナンス完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
次回は7月2日(月) 13時30分頃の更新予定でございます。


■2018年7月2日 10時30分現在
7月2日10時20分頃より一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。


■2018年7月2日 09時30分現在
6月29日(金)~7月1日(日)実施のメンテナンスは予定通り完了いたしました。
しかしながら、システム基盤を管理するヤフー社において根本原因の特定と対策には至っておらず、引き続き再発の兆候がみられることから、継続して監視を強化してまいります。
本日以降も、ストレージシステムの増強およびシステム設定値の見直し等の緊急メンテナンスが即座に実施できる体制をとっており、最新情報はこちらのページで公開してまいります。


■2018年6月30日 17時15分現在
現時点でサービスのご利用に問題がない状態を確認しております。
引き続きメンテナンスの実施と、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
次回は7月2日(月) 10時の更新予定でございます。


■2018年6月30日 15時45分現在
6月30日14時45分頃より一部サービスで高負荷が発生し、一時的にサービスがご利用しにくい状況となりましたが、15時35分頃に収束を確認しております。
本事象は現在実施しているストレージシステムのメンテナンスによる影響と考えられます。
対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、メンテナンス完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


■2018年6月30日 09時30分現在
前日より実施しているストレージシステムのメンテナンスにより、徐々に高負荷が落ち着いていることを確認しております。
引き続きメンテナンスの実施と、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
次回は6月30日(土) 17時の更新予定でございます。


■2018年6月29日 20時40分現在
6月29日18時頃より開始したストレージシステムの増強メンテナンスと、事前に予定しておりましたメンテナンスを18時30分頃より実施し、20時10分頃より徐々に高負荷状態が改善していることを確認しております。
対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、メンテナンス完了まで今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
次回は6月30日(土) 10時の更新予定でございます。


■2018年6月29日 18時05分現在
6月29日18時頃より、ストレージシステムの増強メンテナンスを緊急で実施しております。
対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。


■2018年6月29日 16時55分現在
6月29日16時40分頃より一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。


■2018年6月29日 14時55分現在
14時10分頃より緊急でストレージシステム増強メンテナンスを実施し、14時30分頃より徐々に高負荷が落ち着いていることを確認しております。
引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。


■2018年6月29日 13時05分現在
6月29日12時55分頃より一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。


■2018年6月28日 15時50分現在
6月28日15時30分頃より一部サービスで高負荷が発生し、一時的にサービスがご利用しにくい状況となっておりましたが、15時40分に収束を確認しております。
引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。


■2018年6月28日 11時10分現在
6月28日10時45分頃より一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっておりましたが、11時10分に収束を確認しております。
引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。


■2018年6月27日 15時15分現在
ストレージシステムの増強メンテナンスを実施した6月27日14時50分頃より、徐々に高負荷が落ち着いていることを確認しております。
引き続き高負荷の原因調査と、監視の強化を行ってまいります。
対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。


■2018年6月27日 14時00分現在
6月27日13時35分頃より一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
※障害の対応策として、6/27 14:30頃より緊急メンテナンスを実施させていただきます。


■2018年6月27日 10時00分現在
引き続きサービスのご利用に問題がない状態を確認しております。
本事象に関する定期報告は一旦終了とさせていただき、継続して監視の強化を行います。
障害の再発、もしくは原因究明と対策状況の進展に応じて随時更新してまいります。


■2018年6月26日 15時00分現在
引き続きサービスのご利用に問題がない状態を確認しております。
次回は6月27日(水) 10時の更新予定でございます。


■2018年6月26日 10時00分現在
現時点でサービスのご利用に問題がない状態を確認しております。
次回は6月26日(火) 15時の更新予定でございます。


■2018年6月25日 17時30分現在
6月25日16時30分頃より一部サービスで高負荷が発生しておりましたが、現時点でサービスのご利用に問題がない状態を確認しております。引き続き、監視の強化を行ってまいります。
次回は6月26日(火) 10時の更新予定でございます。


■2018年6月25日 17時00分現在
6月25日16時30分頃より一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。


■2018年6月25日 15時00分現在
現時点でサービスのご利用に問題がない状態を確認しております。
引き続き、ストレージシステムの増強メンテナンスを実施するとともに、監視の強化を行ってまいります。
(メンテナンスにおけるお客様影響はございません。)
次回は6月26日(火) 10時の更新予定でございます。


■2018年6月25日 10時00分現在
現時点でサービスのご利用に問題がない状態を確認しております。
引き続き、ストレージシステムの増強メンテナンスを実施するとともに、監視の強化を行ってまいります。
(メンテナンスにおけるお客様影響はございません。)
次回は6月25日(月) 15時の更新予定でございます。


■2018年6月22日 18時00分現在
現時点でサービスのご利用に問題がない状態を確認しております。
引き続き、ストレージシステムの増強メンテナンスを実施するとともに、監視の強化を行ってまいります。
(メンテナンスにおけるお客様影響はございません。)
次回は6月25日(月) 10時の更新予定でございます。


■2018年6月22日 16時30分現在
6月22日15時45分よりご利用を停止していた『カスタマーポータル』を再開いたしました。
大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。


■2018年6月22日 15時50分現在
本障害の影響によるお客様データの齟齬発生を防ぐため、恐れ入りますが、15時45分より、Zenlogic管理画面『カスタマーポータル』のご利用を停止させていただいております。
お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。


■2018年6月22日 15時15分現在
ストレージシステムの増強メンテナンスを実施した6月22日14時00分頃より、徐々に高負荷が落ち着いていることを確認しております。
引き続き高負荷の原因調査と、監視の強化を行ってまいります。
対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
次回は6月22日(金) 18時の更新予定でございます。


■2018年6月22日 12時35分現在
現在も一部サービスでの高負荷状態が継続しており、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
なお、6月22日 13時00分~18時00分に、ストレージシステムの増強メンテナンスを緊急で実施させていただきます。
上記時間帯において、一時的にZenlogicホスティングでのメール送受信やホームページの表示等に時間がかかる場合がございます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
次回は6月22日(金) 18時の更新予定でございます。


■2018年6月22日 12時00分現在
一部サービスでの高負荷状態が継続しており、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
引き続き高負荷の原因調査と、監視の強化を行ってまいります。
次回は6月22日(金) 15時の更新予定でございます。


■2018年6月22日 09時30分現在
6月22日09時00分頃より一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
引き続き高負荷の原因調査と、監視の強化を行ってまいります。
次回は6月22日(金) 12時の更新予定でございます。


■2018年6月21日 20時00分現在
6月21日18時30分以降、サービスのご利用に問題がない状態を確認しております。
なお、6月22日午前2時00分~午前6時00分の時間帯において、高負荷の一要因と考えられるストレージシステムを対象にハードウエア保守を目的とする緊急メンテナンスを実施させていただきます。
上記時間帯において、一時的にZenlogicホスティングでのメール送受信やホームページの表示等に時間がかかる場合がございます。
対象のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


■2018年6月21日 14時00分現在
6月21日12時30分頃より一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
引き続き高負荷の原因調査と、監視の強化を行ってまいります。


■2018年6月21日 12時00分現在
6月21日12時時点で、サービスのご利用に問題がない状態を確認しております。
引き続き高負荷の原因調査と、監視の強化を行ってまいります。
今後は、高負荷の原因が判明した際や緊急メンテナンス実施の完了後に詳細をご案内いたします。


■2018年6月20日 18時00分現在
6月20日11時30分以降、サービスのご利用に問題がない状態を確認しております。
引き続き高負荷の原因調査と、監視の強化を行ってまいります。
なお、高負荷の一部要因への対策として、以下のとおり緊急メンテナンスを実施いたします。


⇒【ホスティング】緊急メンテナンス作業のお知らせ(2018年6月23日~6月24日 および 6月29日~7月1日)


次回は6月21日(木) 12時の更新予定でございます。


■2018年6月20日 15時00分現在
6月20日11時30分以降、サービスのご利用に問題がない状態を確認しております。
引き続き高負荷の原因調査と、監視の強化を行ってまいります。
次回は6月20日(水) 18時の更新予定でございます。


■2018年6月20日 11時30分現在
6月20日11時頃より、再度負荷の高い状態が発生いたしましたが、同日11時30分までに収束を確認しております。
引き続き高負荷の原因調査と、監視の強化を行ってまいります。
次回は6月20日(水) 15時の更新予定でございます。


■2018年6月19日 18時25分現在
ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
本障害の原因と考えられるシステムの一部ログについて出力内容の変更を行い、16:30時点より、高負荷が落ち着いていることを確認しております。
引き続き高負荷の原因調査と、監視の強化を行ってまいります。
対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
次回は6月20日(水) 12時の更新予定でございます。

日時

2018年06月19日(火) 09時15分 ~ 10時00分頃、13時50分頃 ~ 16時30分頃


2018年06月20日(水) 11時00分頃 ~ 11時30分頃


2018年06月21日(木) 12時30分頃 ~ 18時30分頃


2018年06月22日(金) 09時00分頃 ~ 14時00分頃


2018年06月25日(月) 16時30分頃 ~ 17時15分頃


2018年06月27日(水) 13時35分頃 ~ 15時00分頃


2018年06月28日(木) 10時45分頃 ~ 11時05分頃、15時30分頃 ~ 15時40分頃


2018年06月29日(金) 12時55分頃 ~ 14時30分頃、16時40分頃 ~ 20時10分頃より徐々に改善


2018年06月30日(土) 14時45分頃 ~ 15時35分頃


2018年07月02日(月) 10時20分頃 ~18時35分頃


2018年07月03日(火) 05時40分頃 ~15時30分頃


2018年07月04日(水) 06時45分頃 ~15時30分頃


※時間は24時間表記です。

障害対象 ホスティングサービスをご利用中の一部のお客様
障害内容

上記時間中、以下のサービスが断続的に利用しづらい状態が発生しております。

  • メールの送受信
  • ホームページの閲覧(グループウェア含む)
  • サーバーへのファイル転送
  • コントロールパネル操作
障害原因 原因調査中

注意事項

障害発生中にお客様ドメイン名のメールアドレス宛に送信されたメールは、送信元サーバーの設定により、再配送されるか、もしくは送信者へ配送できなかった旨のエラーが返ります。

該当サーバーの確認

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