障害・メンテナンス情報

6月19日より一部のお客様で発生した高負荷障害に関するお詫びとご報告

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

2018年6月19日(火)より発生した当社一部サービスでの高負荷障害につきまして、ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

以下に、判明した障害事象、障害原因および対応状況等についてご報告いたします。

本障害に関する報告を公開いたしました。

公開日:2018年6月28日
最終更新日時:2018年8月13日9:00

高負荷障害期間中の影響など、多くいただくお問合せはこちらよりご確認ください。

重要なお知らせ

日時 お知らせ内容
2018/8/13(月) 9:00 現在

ご利用中のお客様向けのフリーコール( 0120-414-538 )を再開しました。
通常のお問合せはこちらの番号までお電話ください。

2018/7/17(火) 8:30 現在

【障害期間中のご利用料金につきまして】

本障害期間中のご利用料金は、品質保証制度(SLA)の基準とは別の基準でご返金させていただくことを準備中でございます。詳細なご案内は7月末頃までに、お客様個別にご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

2018/7/17(火) 8:30 現在

本障害に関する報告を公開いたしました。

2018/7/10(火) 21:00 現在

【お問合せのご回答にお時間をいただいております】

各種お問合せ窓口が非常に混雑し、つながりにくい状態が発生しており、ご不便、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

お問合せを承った後も、回答させていただくのにお時間をいただいている状態でございます。
お客様には重ねてご不便、ご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

各種お問合せ窓口が非常に混雑し、つながりにくい状態が発生しておりますため、電話回線、体制を強化し、
サポートセンターの電話番号を変更いたしました。

新電話番号 0120-707-201【受付時間:平日9~18時】

ご利用中のお客様向けのフリーコール( 0120-414-538 )を再開しました。
通常のお問合せはこちらの番号までお電話ください。【8月13日 追記】

※新電話番号につきましても混雑が予想され、ご不便、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

※障害対応やメンテナンス実施の最新状況につきまして、より多くの皆様にいち早くお知らせするため、サポートサイトへの情報公開を逐次、最優先で公開させていただいております。

障害対象サービス

Zenlogicホスティングをご契約いただいている一部のお客様
※ご利用プランに関わらず障害が発生しておりました。
※「Zenlogicホスティング Powered by AWS」は本障害の対象外です。

該当サーバーの確認

本ページの情報がお客様サーバーに該当するかをご確認いただけます。
お客様ドメイン名を入力して[確認する]ボタンをクリックしてください。

  • [http://]や[www]は不要です。入力されていると正しく検索できません。
  • 半角英数字、記号(ハイフン、ドット)でご入力ください。
  • 日本語JPドメイン名は検索できません。
  • 検索は1ドメインずつです。複数のドメインの一括検索はできません。

ドメイン名が入力されていません。

これまでの対応履歴

日時 障害内容 対応
2018/7/17(火) 08:30現在

報告

【障害期間中のご利用料金につきまして】

本障害期間中のご利用料金は、品質保証制度(SLA)の基準とは別の基準でご返金させていただくことを準備中でございます。詳細なご案内は7月末頃までに、お客様個別にご連絡いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

2018/7/17(火) 08:30現在

報告

本障害に関する報告を公開いたしました。

2018/7/11(水) 12:00現在

経過報告

2018年6月19日(火)より発生しているZenlogicホスティングの高負荷障害を改善するため、7月6日(金)20時00分よりすべてのサービスを停止し実施させていただいたメンテナンスについて、追加作業も含め、予定していた作業が完了しています。
また、メンテナンス終了後から現時点まで、稼働状態が安定していることを確認しております。

7月10日(火)時点では一部のお客様の環境で復旧作業を行っておりましたが、作業が完了し現時点で安定した稼動状態にあることを確認しております。長時間に渡り、お客様に大変ご不便をおかけいたしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

引き続き監視を強化するとともに、経過を随時ご報告してまいります。

メール送受信などのトラブルシューティングはこちらよりご確認ください。

2018/7/10(火) 18:00現在

経過報告

メンテナンス終了後から現時点まで、稼働状態が安定していることを確認しております。
引き続き監視を強化するとともに、経過を随時ご報告してまいります。

基盤全体としては稼働状態の安定を確認しておりますが、高負荷状態時の影響により、一部のお客様では、サービスを利用いただけない状態が続いておりますため復旧作業中でございます。詳細につきましては、メール・お電話にて個別にご連絡させていただいております。長時間に渡り、お客様に大変ご不便をおかけいたしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/10(火) 15:00現在

経過報告

メンテナンス終了後から現時点まで、稼働状態が安定していることを確認しております。
引き続き監視を強化するとともに、経過を随時ご報告してまいります。

基盤全体としては稼働状態の安定を確認しておりますが、高負荷状態時の影響により、一部のお客様では、サービスを利用いただけない状態が続いておりますため復旧作業中でございます。詳細につきましては、メール・お電話にて個別にご連絡させていただいております。長時間に渡り、お客様に大変ご不便をおかけいたしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/10(火) 11:00現在

メンテナンス

2018年6月19日(火)より発生しているZenlogicホスティングの高負荷障害を改善するため、7月6日(金)20時00分よりすべてのサービスを停止し実施させていただいたメンテナンスについて、追加作業も含め、予定していた作業が完了しております。

当初予定していた終了時間を大幅に超過しましたこと、また、メンテナンス期間中はすべてのサービスをご利用いただけず、お客様に大変なご不便をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。

現時点で稼動状態が安定していることを確認しておりますが、引き続き監視を強化するとともに、経過を随時ご報告してまいります。

メール送受信などのトラブルシューティングはこちらよりご確認ください。

2018/7/9(月) 22:20現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態、及び、メンテナンス時間が長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

一時的に高負荷状態の緩和を確認しましたので、メンテナンスを終了し、サービスをご利用いただける状態にさせていただきました。再び高負荷状態になった場合には、サービスのご利用を停止させていただく場合があります。現在も、原因・対応方法の調査、及び、別環境、そのほかの代替手段を準備を進めております。

ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/9(月) 15:00現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態、及び、メンテナンス時間が長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

現在も、原因・対応方法の調査、及び、別環境、そのほかの代替手段を準備検討しておりますが、時間を要しており、本日中に目途をお伝えするのは厳しい状況でございます。

ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/9(月) 14:45現在

プレスリリース

断続的に続いている高負荷状態、及び、メンテナンス時間が長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。現在も、原因・対応方法の調査を続けております。

本障害に関するプレスリリースを配信いたしました。プレスリリースはこちらよりご確認ください。

2018/7/9(月) 13:00現在

障害

断続的に続いている高負荷状態、及び、メンテナンス時間が長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。現在も、原因・対応方法の調査を続けております。

調査と平行して、基盤提供元のヤフー株式会社とともに、別基盤の構築準備作業を実施しております。別基盤の準備に関しましても、目途が付き次第、随時サポートサイトにてご報告いたします。

次回の更新は7/9 15時を予定しております。

2018/7/9(月) 11:30現在

障害

断続的に続いている高負荷状態、及び、メンテナンス時間が長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。現在も、原因・対応方法の調査を続けております。

調査と平行して、基盤提供元のヤフー株式会社とともに、別基盤の構築準備に着手いたしました。

別基盤の準備に関しましても、目途が付き次第、随時サポートサイトにてご報告いたします。次回の更新は7/9 13時を予定しております。

2018/7/9(月) 09:00現在

メンテナンス

2018年6月19日(火)より発生しているZenlogicホスティングの高負荷障害を改善するため、7月6日(金) 20時00分よりすべてのサービスを停止しメンテナンスを実施いたしました。

しかしながら、サービス再開処理後、再度の高負荷発生を確認いたしましたため、大変申し訳ございませんが、不本意ながらメンテナンスを延長させていただくこととなりました。

メンテナンス期間
7月6日20時00分 ~ 最長 7月9日08時00分 未定 経過観察中

長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
メンテナンス終了時間につきましては、サポートサイトにて随時ご報告いたします。

なお、サーバー設定画面『コントロールパネル』は、利用を再開いたしますので、障害解消まで他環境の利用をご検討のお客様におかれましては、誠にお手数ではございますが、下記FAQを参考にお客様でのご対応をお願いいたします。

▼高負荷障害に関して多くのお客様からいただくお問合せ
-サーバー移設関連
https://zenlogic.jp/news/status/syogai/faq/#link02

メンテナンス中は、以下のサービスをご利用いただくことが出来ません。

  • メールの送受信
  • ホームページの閲覧
  • サーバーへのファイル転送

ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/9(月) 08:00現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月6日20時より、すべてのサービスのご利用を停止させていただくメンテナンスを実施しております。作業に著しい遅れが生じていることから、完了予定時間を延長させていただくこととなりました。
長時間に渡りお客様に大変ご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
メンテナンス終了時間につきましては、サポートサイトにて随時ご報告いたします。