障害・メンテナンス情報

6月19日より一部のお客様で発生している高負荷障害に関するお詫びとお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

2018年6月19日(火)より発生しております当社一部サービスでの高負荷障害につきまして、ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

現在、高負荷障害が発生しているクラウド基盤を提供・管理しているヤフー株式会社と連絡を密に取りながら、復旧にむけた対策を実施しております。 ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、障害対策の完了までお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

以下に、発生している事象や当社での対応内容について、現在までに確認できている内容をご報告いたしますので、ご確認くださいますようお願いいたします。

本障害に関するプレスリリースを配信いたしました。

以前の対応履歴

日時 障害内容 対応
2018/7/8(日) 21:00現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月6日20時より、すべてのサービスのご利用を停止させていただきメンテナンスを実施しております。メンテナンスはこれまで予定どおり進捗しております。メンテナンスの終了は、最長の場合7月9日08時00分を予定しております。ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/8(日) 15:00現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月6日20時より、すべてのサービスのご利用を停止させていただきメンテナンスを実施しております。メンテナンスはこれまで予定どおり進捗しております。メンテナンスの終了は、最長の場合7月9日08時00分を予定しております。ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/8(日) 09:00現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月6日20時より、すべてのサービスのご利用を停止させていただきメンテナンスを実施しております。メンテナンスはこれまで予定どおり進捗しております。メンテナンスの終了は、最長の場合7月9日08時00分を予定しております。ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/7(土) 21:00現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月6日20時より、すべてのサービスのご利用を停止させていただきメンテナンスを実施しております。メンテナンスはこれまで予定どおり進捗しております。メンテナンスの終了は、最長の場合7月9日08時00分を予定しております。ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/7(土) 15:00現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月6日20時より、すべてのサービスのご利用を停止させていただきメンテナンスを実施しております。メンテナンスはこれまで予定どおり進捗しております。メンテナンスの終了は、最長の場合7月9日08時00分を予定しております。ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/7(土) 09:00現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月6日20時より、すべてのサービスのご利用を停止させていただきメンテナンスを実施しております。メンテナンスは引き続き予定どおり進捗しております。メンテナンスの終了は、最長の場合7月9日08時00分を予定しております。ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/6(金) 22:30現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態改善のため、7月6日20時より、すべてのサービスのご利用を停止させていただきメンテナンスを実施しております。メンテナンスは予定どおり進捗しております。メンテナンスの終了は、最長の場合7月9日08時00分を予定しております。ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

2018/7/6(金) 18:25現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態改善のため、昨日よりメンテナンスを実施しておりましたが、当初見込みより進捗が大幅に遅れているため、7月6日20時より、一時的にすべてのサービスのご利用を停止させていただきます。
ご利用のお客様には長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。

すべてのサービスがご利用いただけないメンテナンス期間
7月6日20時00分 ~ 最長 7月9日08時00分 予定
※ 予定より早くサービスご利用が再開いただける場合にはご報告いたします
※ 7/6 19:15 終了時間が決まりましたので、情報変更いたしました

  • メンテナンス期間中はすべてのサービスがご利用いただけません。
  • メンテナンス期間中はコントロールパネルもご利用いただくことができません。
2018/7/6(金) 15:45現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態改善のため、現在もメンテナンスを実施しております。
メンテナンスの終了は7月7日08時00分の予定です。
メンテナンス期間中はサービスがご利用しづらい状況が続きます。
メンテナンス期間中はコントロールパネルはご利用いただくことができません。
一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用いただけない状況となっております。
長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
2018/7/6(金) 08:00現在

メンテナンス

7月5日20時30分~7月6日08時00分の予定で実施していたメンテナンス期間を、7月7日08時頃まで延長させていただきます。長時間にわたりご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
メンテナンス期間中はサービスがご利用しづらい状況が続きます。
メンテナンス期間中はコントロールパネルはご利用いただくことができません。
2018/7/5(木) 20:20現在

メンテナンス

断続的に続いている高負荷状態改善のため、本日7月5日20時30分~7月6日08時00分の予定でメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス期間中はサービスがご利用しづらい状況が続きます。
メンテナンス期間中はコントロールパネルはご利用いただくことができません。
長期間にわたり大変ご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
2018/7/5(木) 17:10現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用いただけない状況となっております。

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用いただけない状況が続いております。原因・対応方法の調査を続けております。
2018/7/5(木) 16:10 ~

メンテナンス

「カスタマーポータル」利用停止
2018/7/5(木) 16:10現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用いただけない状況となっております。

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用いただけない状況となっております。原因・対応方法の調査を続けております。
2018/7/5(木) 14:45現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

高負荷状態につきまして、一時的に改善傾向がみられておりましたが、断続的にサービスがご利用いただきにくい状況となっております。引き続き調査しております。
2018/7/5(木) 14:00現在

障害改善傾向

7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、改善傾向が見られます。現時点では高負荷状態は発生しておりません。

7月4日朝から発生した高負荷状態につきまして、現時点まで高負荷状態は発生しておりません。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましては、進捗状況に遅れが発生しています。
システム反映が遅れている原因を取り除くための作業を、お客様の利用状況を確認し、影響の少ない時間帯に実施してまいります。
システム反映完了予定については、目途が立ち次第あらためてご報告いたします。
大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/5(木) 09:45現在

障害改善傾向

7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、改善傾向が見られます。現時点では高負荷状態は発生しておりません。

7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、引き続き経過を確認しております。現時点では高負荷状態は発生しておりません。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましては、進捗状況に遅れが見られます。完了予定については再試算中です。
大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/5(木) 09:00現在

障害

7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、改善傾向が見られます。

7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、安定化を目的とした設定変更作業は完了し、引き続き経過を確認しております。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き監視の強化を行っております。
大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/5(木) 06:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、安定化を目的とした設定変更作業は完了し、経過を確認しております。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き監視の強化を行っております。
大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/5(木) 04:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、安定化を目的とした設定変更を実施しております。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き監視の強化を行っております。
大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/5(木) 01:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

7月4日朝から発生している高負荷状態につきまして、一時的な改善も見られますが、引き続き調査しています。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き監視の強化を行っております。
大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/4(水) 22:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

今朝から発生している高負荷状態につきまして、引き続き調査しています。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き監視の強化を行っております。
大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/4(水) 21:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

今朝から発生している高負荷状態につきまして、引き続き調査しています。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き監視の強化を行っております。
大きな状況変化などあった場合には、情報は随時更新いたします。
2018/7/4(水) 20:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

今朝から発生している高負荷状態につきまして、引き続き調査しています。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き監視の強化を行っております。
次回更新は7月5日(木) 09時00分頃の更新予定でございます。
大きな状況変化などあった場合には、随時更新いたします。
2018/7/4(水) 19:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

今朝から発生している高負荷状態につきまして、一時的に改善傾向がみられておりましたが、改善傾向が続かないため、引き続き調査しています。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き監視の強化を行っております。
次回更新は7月4日(水) 20時00分頃の更新予定でございます。
2018/7/4(水) 18:00現在

障害

今朝から発生している高負荷状態につきまして、17時30分頃より改善傾向が見られます。

引き続き調査し、要因と考えられる点が確認できた場合には対象システムの再起動などを実施してまいります。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き、監視の強化を行っております。
次回更新は7月4日(水) 19時00分頃の更新予定でございます。
2018/7/4(水) 17:00現在

メンテナンス

16:45 「カスタマーポータル」再開しました。
2018/7/4(水) 17:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

今朝から発生している高負荷状態につきまして、要因と考えられる点を対処する作業により、改善傾向が見られます。
引き続き調査し、要因と考えられる点が確認できた場合には対象システムの再起動などを実施してまいります。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き、監視の強化を行っております。
次回更新は7月4日(水) 18時00分頃の更新予定でございます。
2018/7/4(水) 16:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

今朝から発生している高負荷状態につきまして、引き続き調査し、要因と考えられる点が確認できた場合には対象システムの再起動などを実施しております。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き、監視の強化を行っております。
次回更新は7月4日(水) 17時00分頃の更新予定でございます。
2018/7/4(水) 15:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

今朝から発生している高負荷状態につきまして、要因と考えられる点を対処する作業が完了し、経過を確認しておりましたが改善が見られないため調査しています。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き、監視の強化を行っております。
次回更新は7月4日(水) 16時00分頃の更新予定でございます。
2018/7/4(水) 14:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

今朝から発生している高負荷状態につきまして、要因と考えられる点を対処する作業が完了し、経過を確認しております。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き、監視の強化を行っております。
次回更新は7月4日(水) 15時00分頃の更新予定でございます。
2018/7/4(水) 13:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

今朝から発生している高負荷状態につきまして、要因と考えられる点を対処する作業を実施いたします。
ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきましても、引き続き、監視の強化を行っております。
次回更新は7月4日(水) 14時00分頃の更新予定でございます。
2018/7/4(水) 12:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
次回更新は7月4日(水) 13時00分頃の更新予定でございます。
2018/7/4(水) 12:00現在

進捗

ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきまして、7月4日11時42分現在で61.0%まで完了しています。100%完了は、7月5日14時頃となる見込みです。
2018/7/4(水) 11:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
次回更新は7月4日(水) 12時00分頃の更新予定でございます。
2018/7/4(水) 10:00現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
次回更新は7月4日(水) 11時00分頃の更新予定でございます。
2018/7/4(水) 9:30 ~ 16:45

メンテナンス

「カスタマーポータル」利用停止
2018/7/4(水) 8:40現在

障害

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。

一部サービスで高負荷が発生し、断続的にサービスがご利用しにくい状況となっております。
引き続き、監視の強化を行ってまいります。対象のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
次回更新は7月4日(水) 10時00分頃の更新予定でございます。
2018/7/3(火) 20:30

進捗

ストレージシステムの設定値見直しのシステム反映につきまして、7月3日20時30分現在で42.6%まで完了しています。100%完了は、7月5日14時頃となる見込みです。
2018/7/3(火) 5:40 ~ 15:30頃より順次改善

障害

ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生

一部ストレージシステムのデータ処理で異常が発生していることを確認しており、システム基盤を管理するヤフー社と障害復旧方法について調査を行っております。
※7/3(火) 17:00 不具合解消のためのシステム変更の適用が完了し、不具合は順次解消に向かっております。
※7/3(火) 13:50 システムバグに該当する不具合があることが判明しました。不具合解消のためのシステム変更の適用を準備中です。
2018/7/3(火) 8:35 ~ 18:00

メンテナンス

「カスタマーポータル」利用停止
2018/7/2(月) 11:45 ~ 13:30頃 17:00

メンテナンス

・ストレージシステムのパラメーター変更(設定の最適化)、および増強作業
・「カスタマーポータル」利用停止(7/2 12:00~18:35)
2018/7/2(月) 10:20 ~ 17:30頃より高負荷改善

障害

ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 7/2 11:45よりストレージシステムの緊急メンテナンスを実施し作業は完了しましたが、システム全体への適用に時間を要しております。7/2 17:30頃より高負荷が改善しておりますが、適用完了までに負荷の高い状態が一時的に発生する可能性があります。
2018/6/30(土) 02:00 ~ 7/1(日) 23:59
2018/6/29(金) 18:30 ~ 7/1(日) 23:59

メンテナンス

ストレージシステムの増強作業
ストレージシステムのパラメーター変更(設定の最適化)
※当初予定しておりました増強作業は、6/29 14:10頃より前倒しで実施させていただきました。
2018/6/30(土) 14:45 ~ 15:35頃

障害

ストレージ・システムにて一時的な性能低下が発生 高負荷は自然解消しました
2018/6/29(金) 18:00 ~ 18:30頃

メンテナンス

ストレージシステムの増強作業
2018/6/29(金) 16:40 ~ 20:10頃

障害

ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 ストレージシステムの緊急増強と、パラメーター変更(設定の最適化)実施により、徐々に高負荷が解消していることを確認しております。
2018/6/29(金) 12:55 ~ 14:30頃

障害

ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 ストレージシステムの緊急増強を行い、解消しました
2018/6/28(木) 10:45 ~ 11:10頃、15:30 ~ 15:40頃

障害

ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 高負荷は自然解消しました
2018/6/27(水) 13:35 ~ 15:00頃

障害

ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 ストレージシステムの緊急増強を行い、解消しました
2018/6/25(月) 16:30 ~ 17:15頃

障害

ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 高負荷は自然解消しました
2018/6/23(土) 02:00 ~ 06/24(日) 23:59

メンテナンス

ストレージシステムの増強作業
2018/6/22(金) 15:45 ~ 16:30

メンテナンス

「カスタマーポータル」利用停止
2018/6/22(金) 09:00 ~ 14:00頃

障害

ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 障害の兆候が見られたサーバーの入替え実施し、この前後より高負荷は解消しました
2018/6/21(木) 12:30 ~ 18:30頃

障害

ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 高負荷は自然解消しました
2018/6/20(水) 11:00 ~ 11:30頃

障害

ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 高負荷は自然解消しました
2018/6/19(火) 09:15 ~ 16:30頃

障害

ストレージ・システムにて断続的な性能低下が発生 高負荷は自然解消しましたが、原因の1つと考えられた一部ログの出力内容を変更しました