お知らせ 

2017年12月15日お知らせ

【重要】gTLDドメイン名の一部仕様変更のご連絡

最終更新日 : 2017年12月21日

平素はファーストサーバをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、ドメイン情報を管理している「ICANN」とのレジストラ認定契約(通称:RAA)の更新に伴い、ICANNが定める情報管理ポリシーを遵守すべく、Zenlogicで管理しているすべての【gTLDドメイン名】において一部の仕様やお手続きの変更を、下記の日程で実施させていただきます。

JPNIC – レジストラ認定契約(RAA)とは

詳細につきましては、下記をご確認くださいますようお願いいたします。

【2017年12月21日更新】
・お客様へのお願いとして、登録者(Registrant)メールアドレスへの到達性確認メールの送付について追記いたしました。


【変更日】

2018年1月17日(水)

※ 上記日程まで、Whoisの表示内容や手続き方法等の変更はございません。
※ 今回の変更に伴い、ドメインサービスに関わる契約約款を変更いたします。
    詳細は下記ページをご参照ください。

約款改定のお知らせ

【対象となるドメイン種別】

COM/NET/ORG/BIZ/INFO/NAME/MOBI/ASIA

※ JPドメイン名は本件に関係ありません。

【変更内容(1)】

gTLDドメイン名の登録者(Registrant)情報を明確にするため、以下の項目について、Whoisでの表示が義務付けられます。

 ・ ドメイン登録者(Registrant)のメールアドレス
 ・ ドメイン登録者(Registrant)の電話番号
 ・ ドメイン登録者(Registrant)のFAX番号

※「.com」「.net」以外のgTLDドメインにつきましては、以前より上記情報がWhoisに表示されておりますので、変更はございません。

なお、恐れ入りますが、Zenlogicではドメイン名の登録者情報等を非表示とする「Whoisガード」機能はご用意しておりません。何卒ご了承ください。

※ Whoisに表示されるドメイン登録情報は、FAQをご参照ください。

Zenlogic FAQ – ドメイン名に登録されている情報のうち、どの情報がWhoisに表示されますか。

【変更内容(2)】

以下のお手続きの際に、gTLDドメイン名の登録者(Registrant)情報に設定されている「メールアドレス」への正確性確認が行われます。

 ・ gTLDドメイン名の新規登録
 ・ gTLDドメイン名のレジストラ変更(他社からZenlogicへの変更)
 ・ gTLDドメイン名の情報変更

その他、gTLDドメイン名の有効期限が近くなった際に送付される「ERRP」のメールがエラーとなった場合も、確認の対象となります。

Zenlogic FAQ – ERRPとは

■ 正確性確認について

gTLDドメイン名の登録者(Registrant)メールアドレスにメールが送信され、【15日以内】にメールの内容に従って確認作業が必要となります。

15日以内に確認作業や、到達性のあるメールアドレスへの変更手続きを実施、完了されない場合は、該当ドメイン名が【一時凍結】され、メールやホームページが利用できなくなります。

※ 本メールをお送りしている「通知メールアドレス」宛てにも正確性確認が実施されていることを記載したメールをお送りいたします。

【お客様へのお願い】

1) 現在設定されているgTLDドメイン名の登録者(Registrant)情報が正しい内容かをご確認ください。
情報が古い場合は、下記ページを参考に『カスタマーポータル』より登録者(Registrant)情報の変更手続きをお願いいたします。

Zenlogicサポートサイト – ドメイン名の名義/情報変更(gTLDドメイン名)

正しい登録者(Registrant)情報を設定済みの場合や、gTLDドメイン名の廃止を予定されているお客様には不要な作業となります。

2) 2017年12月21日から2018年1月15日頃までの間に、登録者(Registrant)メールアドレス宛に到達性確認のメールを送付させていただく場合がございます。

 ・送信先:現在設定されているgTLDドメイン名の登録者(Registrant)メールアドレス
 ・送信元:support@do-reg.jp
 ・件名 :【Zenlogic】gTLDドメイン名情報確認メール

上記メールがお手元に届きましても、お客様での作業は不要です。
お手数ですが、そのまま破棄してください。

お知らせ一覧に戻る

お知らせ
2019年
2018年
2017年

お問合せ窓口

お問合せの前に
「よくあるご質問」をご確認ください

よくあるご質問(FAQ)

「Zenlogic」をご契約前のお客様

電話でのお問合せ
メールでのお問合せ

お問合せフォーム

「Zenlogic」をご利用中のお客様

■サービスのご利用やお手続き方法、問合せ窓口についてはこちら

サポートサイト

■各種お申込みやサーバーの設定画面はこちら

※こちらからお問合せいただくと、個人情報等の入力が不要になります。またAW-1~4、AL-1~6、プラン1~7をご利用の場合は、365日の電話窓口もご利用いただけます。

カスタマーポータル
ログイン



Pagetop