基盤変更メンテナンス各種手順/お申込み方法

メンテナンス対象契約の確認方法

基盤変更メンテナンスの対象は「Zenlogicホスティング Yシリーズ(プラン1~7、プランS、移行プランA/B)」です。
ご利用サーバーのメンテナンス対象有無は『カスタマーポータル』で確認が可能です。

1カスタマーポータルにアクセス

カスタマーポータルにアクセスし、サービスのお申込み時にお客様にてご登録いただいたビジネスID/パスワードでログインします。
カスタマーポータルにログインできない場合

カスタマーポータル ログイン

ファーストサーバレンタルサーバーサービス(FirstServer)からZenlogicへ移行されたお客様は、旧サービスでご提供していた『会員WEB』のログインIDとパスワードでログインが可能です。

2プラン名のご確認

ログイン後、契約一覧の「サービス名」欄に記載しているプラン名をご確認ください。

※「基盤変更メンテナンス」の専用ページより、メンテナンス対象契約を確認いただくことも可能です。
カスタマーポータルのトップ画面から【基盤変更メンテナンス情報】のリンクをクリックして、対象契約一覧をご確認ください。

ネームサーバーの利用状況確認方法

お客様ドメイン名で現在利用しているネームサーバーを確認するためには「Whois」を利用します。
※Whoisとは、お客様ドメイン名に登録されている情報(の一部)を照会できるサービスです。

1Whoisにアクセス

以下のWhoisにアクセスし、お客様ドメイン名を検索します。(お客様ドメイン名を入力して送信します)
Doレジ Whoisゲートウェイ

2ネームサーバー情報を確認

検索結果に表示されたネームサーバーが、以下のように「ns-」から始まり途中に「.awsdns-」が含まれている場合は、Zenlogicホスティングで
提供しているネームサーバーを利用している可能性があります。
表示されたネームサーバー情報をメモに残し、【STEP3】に進みます。

例)「*」にはランダムな数字が入ります。

ns-****.awsdns-**.co.uk.
ns-***.awsdns-**.com.
ns-***.awsdns-**.net.
ns-****.awsdns-**.org.

※上記以外のネームサーバー情報が表示された場合は、他社提供のネームサーバーを利用されています。【STEP3】以降の確認は不要です。

3カスタマーポータルにアクセス

カスタマーポータルにアクセスし、サービスのお申込み時にお客様にてご登録いただいたビジネスID/パスワードでログインします。
カスタマーポータルにログインできない場合

カスタマーポータル ログイン

4「ドメイン設定」を選択

メンテナンス対象サーバーの「コントロールパネル > ドメイン設定」にアクセスします。

5「DNSゾーン編集」ボタンをクリック

お客様ドメイン名(ホスト)の「DNSゾーン編集」ボタンをクリックします。

6ネームサーバー情報を確認

ネームサーバー欄に表示されている4つのネームサーバーが、【STEP2】で確認したネームサーバーと同一か確認します。
ネームサーバー情報が一致した場合はZenlogicホスティング提供のネームサーバーをご利用中です。
※ご利用ブラウザの検索機能を利用して確認いただくことをおすすめします。

「DNSゾーン編集」ボタンが表示されない場合
他社ネームサーバー(Zenlogic以外のネームサーバー)を利用している、または「サブドメイン」でZenlogicホスティングを利用されている可能性があります。
(サブドメインを利用されている場合は、親ドメイン名のDNSゾーンの変更が必要です。)

メンテナンス日時、サーバーIPアドレスの確認方法

基盤変更メンテナンスの実施日時(時間帯)や、サーバー停止時間、新しいサーバーのIPアドレスは、『カスタマポータル』で確認が可能です。

1カスタマーポータルにアクセス

カスタマーポータルにアクセスし、サービスのお申込み時にお客様にてご登録いただいたビジネスID/パスワードでログインします。
カスタマーポータルにログインできない場合

カスタマーポータル ログイン

2基盤変更メンテナンスの情報を確認

カスタマーポータルのトップ画面から【基盤変更メンテナンス情報】のリンクをクリックして、対象契約一覧をから「メンテナンス後のIPアドレス」「メンテナンス予定時間」「メンテナンス所要見込み時間」(サーバー停止時間)をご確認ください。

※上記情報は、メンテナンス実施日の1ヶ月以上前に、通知メールアドレス宛てにもお知らせいたします。

DNSゾーン編集代行の申込み方法

本お申込みは、以下のすべての条件に合致するお客様が対象となります。

  • Zenlogic以外のネームサーバーを利用している
  • 利用しているネームサーバーのDNSゾーン変更を自分で行うことができないため、作業代行を依頼したい

DNSゾーン編集代行をご希望の場合は、『カスタマポータル』から作業代行をお申込みください。

1カスタマーポータルにアクセス

カスタマーポータルにアクセスし、サービスのお申込み時にお客様にてご登録いただいたビジネスID/パスワードでログインします。
カスタマーポータルにログインできない場合

カスタマーポータル ログイン

2基盤変更メンテナンス情報画面にアクセス

カスタマーポータルのトップ画面から【基盤変更メンテナンス情報】のリンクをクリックします。
対象契約一覧から作業代行を依頼したい契約の「DNSゾーン編集代行」欄にある[申込]ボタンをクリックします。

3DNSゾーン編集代行の申込み

作業代行を希望するドメイン名(ホスト名)のDNS管理画面の情報を入力し、同意事項にチェックを入れ、[お申込み]ボタンをクリックします。
申込みが完了すると、通知メールアドレスへ申込完了メールが送信されます。

※ お申込み内容の変更や、DNSゾーン編集代行をキャンセルしたい場合は、以下のFAQをご参照ください。
[基盤変更メンテナンス] DNSゾーン編集代行で申込んだ内容を変更したい。
[基盤変更メンテナンス] DNSゾーン編集の作業代行をキャンセルしたい。

カスタマーポータルにログインできない場合

『カスタマーポータル』とは、各種サービスのお手続きやお客様情報の管理、サーバーの設定を行うWEB管理画面です。

カスタマーポータルにログインできない場合は、「通知メールアドレス」の利用可否によってお手続きが異なります。
必要なお手続きについては、下記ページをご参照ください。
Zenlogicとカスタマーポータル:IDとパスワードが分からないときは