機能別マニュアルcybozu.com ZLの提供仕様

「cybozu.com by Zenlogic」(以下、cybozu.com ZL)をご利用いただくにあたって、下記のご提供仕様をご確認ください。

※cybozu.com ZL に関する注意事項は、以下のページをご参照ください。
cybozu.com ZL利用時の注意事項

ご提供サービス/設定

cybozu.com ZLでは、以下のサービスをご提供しています。

基本サービス コース サービス内容
契約単位
サイボウズ Office プレミアム/
スタンダード
スケジュールやワークフローなど、ビジネスに必要な機能を持つグループウェアです。
詳細は以下のページをご参照ください。
サイボウズ Office(サイボウズ社)
※「クラウド版」の内容をご確認ください。
1ユーザー
(最低利用数:5)
kintone スタンダード/
ライト
WEB上で簡単にデータベースやシステムを構築できるアプリケーションです。
詳細は以下のページをご参照ください。
kintone(サイボウズ社)
1ユーザー
(最低利用数:5)
メールワイズ プレミアム/
スタンダード
メールを一元管理できるアプリケーションです。
詳細は以下のページをご参照ください。
メールワイズ(サイボウズ社)
※「クラウド版」の内容をご確認ください。
1ユーザー
(最低利用数:2)
ガルーン 業務や部門など様々な切り口でポータルを作成し、スケジュールや共有スペースなどの機能を利用できる大規模グループウェアです。
詳細は以下のページをご参照ください。
Garron(サイボウズ社)
1ユーザー
(最低利用数:10)
共通オプションサービス 契約単位 サービス内容
ディスク容量 10GB
(最大申込容量:10TB)
1つのドメインで利用可能なディスク容量を増設できます。
基本ディスク容量(契約ユーザー数×5GB)以上のディスクを利用する場合にお申込みください。
詳細は以下のページをご参照ください。
ディスク増設(サイボウズ社)
セキュアアクセス 1ユーザー
(最大申込数:1000)
「IPアドレスによる接続制限」が設定された環境に対してもアクセスが可能な「セキュアアクセス」(証明書)を追加できます。
詳細は以下のページをご参照ください。
セキュアアクセス(サイボウズ社)
cybozu.com ヘルプ:セキュアアクセスの設定(サイボウズ社)
kintoneゲストユーザー 1ユーザー
(最大申込数:1000)
kintoneの契約ユーザー以外が参加できるゲストスペースに対してアクセスが可能な「ゲストユーザー」を追加できます。
詳細は以下のページをご参照ください。
ゲストユーザー・ゲストスペースについて(サイボウズ社)
kintone ヘルプ:ゲストスペース(サイボウズ社)
ゲストユーザーは初めてのログイン日から30日間、無料でご利用いただけます。30日以上利用する場合に「カスタマーポータル」から本オプションサービスをお申込みください。

※上記サービスのご利用料金は、以下のページをご参照ください。
サービスサイト - cybozu.com ZL

また、cybozu.com ZLをご利用に関する各種設定は、以下のとおりです。

各種設定
アクセス制限設定 cybozu.com ZL へのアクセスについて、「IPアドレスによる接続制限」と「Basic認証を利用したユーザー名/パスワードによる制限」を設定することが可能です。
IPアドレス制限とBasic認証の設定(サイボウズ社)
サブドメイン名の変更 cybozu.com ZL のアクセスURLのうち、お申込み時に自動的に割り当てられたサブドメイン名をご希望の文字列に変更することが可能です。
例)下記アクセスURLの「sample」を変更できます。
https://sample.cybozu.com/
Administrator
パスワード初期化
cybozu.com ZLのAdministrator(管理者アカウント)のパスワードを失念してしまった場合などに、パスワードの初期化が可能です。

※上記3つの設定に費用は発生いたしません。

※上記3つの設定は、cybozu.com ZLのご運用上、必要な場合にのみお申込みください。
お客様からのお申込みに基づき、弊社で設定/作業を行います。

サービスの提供構成

cybozu.com ZLは「ドメイン単位(URL単位)」で各種サービスやオプションをご提供しており、1つのドメインで複数のサービスをお申込みいただけます。
サービスの追加申込み

※ディスク増設とセキュアアクセスはドメイン全体(ドメイン単位)でのご契約となり、特定のサービスにのみ適用することや、別ドメインで利用することはできません。

部門や営業所、関連会社などでアクセスするURLを分けてサービスを利用したい場合は、新しいドメインでcybozu.com ZLをお申込みください。
cybozu.com ZLの追加申込み

提供構成図

お申込み可能/利用推奨ユーザー数

サービス毎にcybozu.com ZLでお申込みが可能なユーザー数と、サイボウズ社で推奨しているユーザー数がございます。

サービス名 利用推奨
ユーザー数
申込み可能
ユーザー数
利用最低
ユーザー数
追加単位
サイボウズ Office ~300 1,000 5 1
kintone 1,000 5 1
メールワイズ ~300 1,000 2 1
ガルーン 300~ 1,000 10 1
セキュアアクセス 1,000 1 1
kintoneゲストユーザー 1,000 1 1

※利用推奨ユーザー数は、サイボウズ社が公開している数値となり、あくまで目安となります。

※1,000ユーザー以上での利用をご希望の場合は、Zenlogicサポートセンターまでご相談ください。

無料期間と課金開始のタイミング

ディスク増設以外のサービスでは、初回のお申込み時に無料トライアル期間をご用意しています。
無料期間終了の翌日より、kintoneゲストユーザー以外のサービスは【自動更新】となり、課金の対象となります。
初回は課金開始当月の日割り金額と、課金開始翌月からご契約満了日までの残期間分の合計金額をご請求いたします。

サービス名 無料期間 無料期間経過後の対応
サイボウズ Office 14日 無料期間最終日の翌日から自動的に課金対象となります。
kintone
メールワイズ
ガルーン
ディスク増設 なし
セキュアアクセス 14日 無料期間最終日の翌日から自動的に課金対象となります。
kintoneゲストユーザー 30日 無料期間最終日の翌日から、ゲストスペースへアクセスできません。
ゲストスペースを継続利用したい場合は、オプションサービス(kintoneゲストユーザー)をお申込みください。

※無料トライアル期間中にご利用を終了される場合は、必ず無料期間中に解約のお手続きをお願いします。
cybozu.com ZL 解約

動作環境

cybozu.com ZLの動作環境は、以下のページをご参照ください。
cybozu.com 動作環境

サービスの管理とサポート体制

cybozu.com ZL上に保存されるデータは、サイボウズ社での管理となります。

cybozu.comのご利用に必要な「サイボウズドットコムストア」のアカウントは、弊社にて管理いたします。
お客様にてストアの画面はご利用いただけません。
ストアからお申込みいただく各種設定は、以下のページをご参照のうえお申込みください。
アクセス制限設定お申込み/解除
サブドメイン名の変更
Administratorパスワード初期化

また、cybozu.com ZLのご利用方法のサポートは弊社で行いますが、各種サービスの詳細はサイボウズ社提供のマニュアルをご利用ください。
cybozu.com ヘルプ(ポータル)
cybozu.com 共通管理ヘルプ
サイボウズ Office マニュアル
kintone ヘルプ
メールワイズ マニュアル
Garoon(ガルーン) ヘルプ
cybozu.com よくあるご質問(FAQ)

メンテナンス・障害情報のご連絡

cybozu.com ZLの各種メンテナンスはサイボウズ社にて実施されます。
毎月実施される定期メンテナンスの日程は、本サポートサイト、および『Zenlogicカスタマーポータル』への掲載と、ご登録の通知メールアドレス宛てにご連絡します。
障害・メンテナンス情報

その他サイボウズ社での緊急メンテナンスが事前の連絡なく実施される場合がございます。
最新のメンテナンス情報は以下のページをご確認ください。
サイボウズからのお知らせ -メンテナンス情報

また、障害情報は以下のページをご確認ください。
サイボウズからのお知らせ -障害情報
cybozu.com 稼働状況