Zenlogicへの移行サポート サービス切替え切替え後にご確認いただきたいこと

ファーストサーバによるサービス切替え作業の完了後、以下の内容をご確認ください。

動作確認と移行元サーバーについて

サービス切替えが完了したら、WEBサイトの表示やメール送受信が問題なく行えるかをご確認ください。

Zenlogicの使い方

なお、移行元のレンタルサーバーは、切替え作業に伴い停止していますので、ご利用いただけません。

また、事前に「切替え作業時にはサーバーを停止しない」設定に変更されていた場合でも、以下のタイミングで移行元サーバーは停止いたしますので、ご注意ください。

  • 切替え完了から5営業日以内に、ネームサーバー情報を変更しなかった場合
  • ネームサーバー情報を変更している場合でも、移行元サービスの提供終了日を経過した場合

「DNSキャッシュ」の影響について

通常、ネームサーバー情報を変更した際、新しい情報が世界中に伝搬するまでは「DNSキャッシュ」の影響により、半日から1日程度、古いサーバーへアクセスする場合があります。

サービス切替えの際は「DNSキャッシュ」の影響が発生しないよう、切替え予定日の数日前に弊社ネームサーバーのDNS設定(TTL値)を変更しています。

ただし、メール送受信やWEBサイト閲覧時に利用されているネットワーク(接続環境)によりましては、DNSに設定した期間(TTL)よりも長く「DNSキャッシュ」を保持している場合があり、サービス切替え完了後にネームサーバー情報を変更した後も、お客様ドメイン名でZenlogicホスティングにアクセスできない可能性があります。

「DNSキャッシュ」の削除について

通常は時間の経過と共に「DNSキャッシュ」は解消されますが、数時間経過してもZenlogicホスティングにアクセスできない場合は、ご利用の接続環境で利用されているネットワーク機器(ルータ等)のキャッシュ削除(再起動など)をお試しください。

※ ネットワーク機器のご利用方法については、該当環境のネットワーク管理者様へご確認ください。

メールをすぐにご利用いただく方法

お急ぎの場合や、ネットワーク機器のキャッシュクリアをお試しいただいてもZenlogicホスティングへアクセスできない場合は、お手数ですが設定変更をお願いいたします。

ご利用メールソフトの設定を「標準ドメイン名」に変更する

Zenlogicホスティングでご提供している「標準ドメイン名」をご利用いただくことで、Zenlogicへのアクセスが可能となります。

ご利用のメールソフトの設定を以下のようにご変更いただき、メール送受信が可能かご確認ください。

 

変更前

変更後

受信サーバーの種類

POP3 または IMAP4

POP3S または IMAP4S

受信メールサーバー
送信メールサーバー

pop.お客様ドメイン名
または
www.お客様ドメイン名(※)

標準ドメイン名

受信ポート

POP3S

110

995

IMAP4S

143

993

送信ポート

587

465

(※) サーバーセキュア化サービスをご利用のお客様

メールソフトの設定方法

※ 「メールアカウントの状態確認のお願い」によりパスワードを変更された場合は、メールソフトのパスワード設定も変更してください。

移行後の管理画面について

切替え以降、レンタルサーバーに関する操作・設定は、Zenlogicの管理画面「カスタマーポータル」をご利用ください。

「カスタマーポータル」のログインに必要なID/パスワードは、移行元サービスでご利用いただいていた会員ID/パスワードをご利用ください。

スタートアップガイド - Zenlogicとカスタマーポータル

なお、切替え完了後は、移行元サービスでご利用いただいていた管理画面「コンフィグレータ」にはアクセスできません。

お客様情報について

サービス切替えの直前に会員WEBなどからお客様情報を変更された場合、サービス切替え後、Zenlogicにも変更後の情報が反映されているかを、カスタマーポータルよりご確認ください。

各種お手続き - 会員情報の確認/変更

ご契約内容の確認について

切替え以降、レンタルサーバーに関するご契約内容に間違いがないか、「カスタマーポータル」よりご確認ください。

スタートアップガイド - Zenlogicとカスタマーポータル

Zenlogicのご契約(ドメイン名、SSLサーバー証明書を含む)は【自動更新】となります。
ご契約満了日の翌日に契約を更新し、所定の時期にご利用料金をご請求いたします。

次回更新時にご契約内容の変更を希望される場合は、現在の契約期間内にお手続きをお願いいたします。

※ご利用いただいているサービスによりお手続き可能な期間が異なります。必ず事前にご確認をお願いいたします。

Zenlogic移行後のご契約・ご請求案内

請求・お手続きのスケジュール

各種お手続き