各種お手続きドメイン名の名義/情報変更(gTLDドメイン名)

gTLDドメイン名の各種情報を変更する場合は、Zenlogicカスタマーポータルから所定のお手続きを行ってください。

名義/情報変更の詳細

変更可能な情報は、以下をご参照ください。費用はすべて無料です。

登録者情報変更 (名義変更)

組織の称号や担当者の変更など、ドメイン名の所有者情報(登録者や組織情報など)が変更になった場合に行うお手続きです。

変更可能な情報

費用

完了までの日数

  • 登録者情報(Registrant) の「組織名」
  • 登録者情報(Registrant) の「担当者名」
  • 登録者情報(Registrant) の「メールアドレス」
  • 登録者情報(Registrant) の「組織/個人」の区分

無料

約3営業日

  • 登録者情報変更(名義変更)は、お手続きの過程でメールによる承認が必要です。
    メールに記載の内容に沿って承認作業を行ってください。期限内に承認されなかった場合、情報変更は取り消しとなります。
    ※ 承認作業は、登録者情報の正確性確認の一環として実施されます。
  • 承認メールは以下のように送信されます。
    各メールアドレスで承認が必要となり、一方のみの承認では情報を変更できません。

    - メールアドレスを変更する場合
     = 現在設定されているRegistrantメールアドレスと、変更後のRegistrantメールアドレスに各1通
    - メールアドレスを変更しない場合
     = 現在設定されているRegistrantメールアドレスに2通

  • 変更前のRegistrantメールアドレスのメールを受信できない状態の場合は、FAXによる承認作業も可能です。
    変更申請後、お早めにサポートセンターまでご連絡ください。
  • 登録者情報の変更完了後、60日間はレジストラ変更が禁止(ロック)されます。
    対象ドメイン名のレジストラ変更の予定がある場合は、承認作業時にロックの除外を設定可能です。
  • レジストラ変更の禁止が意図せずにかかってしまった場合は、情報変更の取り消しで対応可能です。

承認作業の手順は以下をご参照ください。

承認作業について

ドメイン名情報変更

会社の住所や担当者の部署など、所有者情報以外の各種情報が変更になった場合に行うお手続きです。

変更可能な情報

費用

完了までの日数

  • 上記の名義変更に含まれない登録者情報(Registrant)
  • 管理担当者情報(Administrative Contact)
  • 技術連絡担当者情報(Technical Contact)
  • 経理担当者情報(Billing Contact)

無料

即日
(*1)

(*1) 変更のお申込みからレジストリ側での処理に、時間がかかる場合がございます。
   数時間経過しても情報が反映されない場合は、サポートセンターへご連絡ください。

お手続きの流れ

1カスタマーポータルにアクセス

Zenlogicカスタマーポータルにログインし、「会員/契約管理」→「契約一覧」メニューを選択します。

カスタマーポータル ログイン

カスタマーポータルにアクセス
2変更対象のサービスを選択

名義や情報の変更を行いたいドメイン名の「契約詳細」ボタンをクリックします。

変更対象のサービスを選択
3変更対象情報の選択

変更したい情報の項目にある「変更する」をクリックします。

変更対象情報の選択
4新しい情報の入力

変更後の新しい情報を入力/選択します。
同意事項を確認後にチェックを入れ、「確認」ボタンをクリックします。

新しい情報の入力
5お手続き内容の確認

入力情報が表示されますので、お手続き内容に間違いがなければ「申込む」ボタンをクリックします。

※ 登録者情報変更(名義変更)にあたるお手続きに該当する場合は、変更後の情報の下部に同意事項が表示されます。その内容を確認してチェックを入れてください。

お手続き内容の確認
6受付完了

変更の受付が正常に行われると、完了メッセージが表示されます。

※ 登録者情報変更(名義変更)にあたるお手続きに該当する場合は、完了画面に注意事項が表示されますのでご確認ください。

受付完了

お手続きの取り消しは、以下の手順をご参照ください。

お手続きの進捗確認と取り消し

登録者情報変更(名義変更)にあたるお手続き

お申込み受付完了後には、以下の送信先にメールが送信されます。
引き続きメールから承認作業を実施してください。承認作業の手順は以下をご参照ください。

承認作業について

※ メールアドレスの変更がない場合は、設定されているメールアドレスに2通同じメールが送信されますが、必ず両方のメールで承認作業を実施してください。

送信先

メールの件名

現在設定されているRegistrantメールアドレス

【重要】変更確認のお願い(変更前登録者用)(ドメイン名)

変更後のRegistrantメールアドレス

【重要】変更確認のお願い(新登録者用)(ドメイン名)

ドメイン名情報変更にあたるお手続きの場合

以下のタイミングで通知メールアドレスにメールを送信しますので、ご確認ください。
承認作業などは不要です。

送信タイミング

メールの件名

お申込み受付完了後

Zenlogic申込み受付のご案内

変更完了後

Zenlogic設定完了のご案内

承認作業について

登録者情報変更(名義変更)は、お手続きの過程でメールによる承認が必要です。
2通のメールでそれぞれ承認作業が必要になります。

承認作業はメールの到着から【7日以内】に実施してください。

1メールに記載のURLにアクセス

登録者のメールアドレスに届いたメールには、承認用のURLが記載されていますのでアクセスします

ールに記載のURLにアクセス
2認証コードの入力

Doレジの登録者情報変更確認ページが表示されたら、メールに記載の認証コードを入力し、「送信」ボタンをクリックします。

認証コードの入力
3変更対象情報の確認

変更前後の情報が表示されていますので、誤りがなければ「承認」ボタンをクリックします。

※ 現在設定されているRegistrantメールアドレス(変更前のメールアドレス)に届いたメールに記載の承認用画面にアクセスすると、「変更後60日間、レジストラ変更を禁止」の選択が表示されます。
チェックを入れたまま承認すると、登録者情報の変更から60日間はレジストラロックが適用されます。適用したくない場合はチェックを外してください。

※ 変更後のRegistrantメールアドレスに届いたメールのURLにアクセスした場合は、この選択肢は表示されません。

変更対象情報の確認
4お手続き内容の確認

確認画面が表示されますので、登録者情報変更を実施して問題なければ「はい」ボタンをクリックします。

お手続き内容の確認
5承認作業完了

承認作業が正常に行われると、完了メッセージが表示されます。
2通のメールでそれぞれこのお手続きが完了したら、新しい登録者情報が適用されます。

承認作業完了