各種お手続き設定担当者による操作

Zenlogicの契約者(ビジネス会員)から招待された設定担当者は、対象のサービスの設定権限のほか、担当者自身の情報変更などのさまざまな操作が可能です。

招待の承諾/情報登録

契約者から「設定担当者」として招待された担当者は、以下の手順で招待を承諾し、情報を登録することで、サービスの設定権限が割り当てられます。

1承諾画面へのアクセス

招待された担当者には「Zenlogicサービス設定担当者へのご招待」のメールが届きます。
メールに記載の「承諾画面」URLにアクセスします。

2対象サービスの確認

招待された対象のサービスが表示されますので、問題なければ「承諾する」ボタンをクリックします。

※ 拒否することも可能です。

対象サービスの確認
3担当者情報の登録

設定担当者がZenlogicカスタマーポータルにログインするために必要なパスワードや名前などを入力/選択します。
同意事項を確認後にチェックを入れ、「確認」ボタンをクリックします。

※ 担当者ID(メールアドレス)は、この時点では変更できません。

担当者情報の登録

招待された担当者ID(メールアドレス)がすでにカスタマーポータルのアカウントとして登録されている場合、情報の登録画面は表示されずにログイン画面が表示されます。

※ すでに他のサービスなどの設定担当者に割り当てられているケースなどが該当します。

※ 登録済みの担当者ID/パスワードでログインすると、STEP5の完了画面が表示されます。

ログイン画面
4入力内容の確認

確認画面が表示されますので、内容に間違いがなければ「登録」ボタンをクリックします。

入力内容の確認
5設定担当者への登録完了

登録が正常に行われると、完了メッセージが表示されます。

完了と同時に招待されたサービスの設定権限が割り当てられ、ご利用いただける状態になっています。

「カスタマーポータル トップページ」ボタンをクリックし、Zenlogicカスタマーポータルにアクセスしてください。

設定担当者への登録完了

担当者情報の確認/変更

ログインするパスワードの変更やお知らせの受信設定など、担当者IDに紐づく情報を変更したい場合は、カスタマーポータルから所定のお手続きを行ってください。

1カスタマーポータルにアクセス

Zenlogicカスタマーポータルに担当者IDでログインし、画面右上の担当者ID →「担当者情報確認/変更」メニューを選択します。

カスタマーポータル ログイン

カスタマーポータルにアクセス
2現在の情報の確認/変更

現在の設定状況が表示されますので、必要な情報を変更し、「確認」ボタンをクリックします。

現在の情報の確認/変更
3変更内容の確認

確認画面が表示されますので、設定内容に問題がなければ「変更」ボタンをクリックします。

変更内容の確認
4変更完了

変更の受付が正常に行われると、完了メッセージが表示されます。
担当者IDに設定したメールアドレスあてに、完了メールが送信されますので、あわせてご確認ください。

変更完了

担当者IDの確認/変更

カスタマーポータルにログインするための担当者IDのメールアドレスを変更したい場合は、カスタマーポータルから所定のお手続きを行ってください。

※ 必ず受信が可能なメールアドレスをご指定ください。なお、携帯電話のメールアドレスはご登録いただけません。

1カスタマーポータルにアクセス

Zenlogicカスタマーポータルに担当者IDでログインし、画面右上の担当者ID →「担当者ID確認/変更」メニューを選択します。

カスタマーポータル ログイン

カスタマーポータルにアクセス
2現在の情報の確認/変更

現在の設定状況が表示されますので、新しいメールアドレスを入力し、同意事項を確認後に「変更」ボタンをクリックします。

現在の情報の確認/変更
3確認メールの送信

確認メール送信のメッセージが表示されます。

確認メールの送信
4メールの内容の確認

新しく入力されたメールアドレスあてに、ファーストサーバから確認メールが送信されていますので、内容を確認します。メールに記載のURLにアクセスします。

5変更完了

URLにアクセスし、メールアドレスの変更が正常に行われると、完了メッセージが表示されます。
担当者IDに設定したメールアドレスあてに、完了メールが送信されますので、あわせてご確認ください。

変更完了

設定担当サービスの解除

特定のサービスの設定担当者を外れる場合は、契約者(ビジネス会員)による解除のほか、担当者側でも設定の解除が可能です。

こちらの操作を行うと、解除したサービスには契約者による再招待がない限りアクセス/設定できなくなります。ご注意ください。

1カスタマーポータルにアクセス

Zenlogicカスタマーポータルに担当者IDでログインします。

カスタマーポータル ログイン

2対象サービスの選択

「契約一覧」から担当者の割り当て設定を解除する契約の「解除」ボタンをクリックします。

対象サービスの選択
3解除の確認

確認メッセージが表示されますので、問題なければ「はい」ボタンをクリックします。

解除の確認
4解除完了

解除が正常に行われると、完了メッセージの表示とともに契約一覧から対象の契約が消去されます。
担当者IDに設定したメールアドレスあてに、完了メールが送信されますので、あわせてご確認ください。

解除完了

担当者IDの登録解除

設定を担当するサービスがなくなっても、担当者IDは残ります。
担当者IDを削除する場合は、以下の操作を行ってください。

こちらの操作を行うと、完了時点で担当者IDは利用できなくなります。ご注意ください。

1カスタマーポータルにアクセス

Zenlogicカスタマーポータルに担当者IDでログインし、画面右上の担当者ID →「担当者登録解除」メニューを選択します。

カスタマーポータル ログイン

カスタマーポータルにアクセス
2解除対象の確認

対象の担当者IDのメールアドレスが表示されますので、現在設定しているパスワードを入力し、「確認」ボタンをクリックします。

現在の情報の確認/変更
3解除の確認

確認画面が表示されますので、問題なければ「退会」ボタンをクリックします。

解除の確認
4最終確認

最終確認メッセージが表示されますので、問題なければ「実行」ボタンをクリックします。

解除の確認
5解除完了

解除が正常に行われると、完了メッセージが表示されます。
解除前の担当者IDに設定したメールアドレスあてに、完了メールが送信されますので、あわせてご確認ください。

解除の確認