初期設定ガイドSTEP1 管理画面にログインする

管理画面「カスタマーポータル」とは

Zenlogicの管理画面のことを、「カスタマーポータル」といいます。

「カスタマーポータル」は、レンタルサーバーやその他サービスの設定・変更、各種お手続きに加え、障害・メンテナンス情報などのお知らせをご確認いただけます。

カスタマーポータルの構成

「カスタマーポータル」のログイン方法

以下のボタンからアクセスし、ご契約時に設定されたビジネスID/パスワードでログインします。

※ 本サイトの右上の「カスタマーポータル ログイン」ボタンからもアクセスしていただけます。

カスタマーポータル ログイン

カスタマーポータルへのアクセス方法

もしも、ID/パスワードがわからなかったら…

IDやパスワードなど、カスタマーポータルのログイン情報が不明な場合は、リマインダー機能を利用しお客様自身で再度ログイン情報を入手することができます。

ログイン画面の下にある「ログインできないビジネス会員のお客様はこちら」をクリックしてください。

ログインできないビジネス会員のお客様はこちら

「カスタマーポータル」でできること

「カスタマーポータル」では、Zenlogicに関するほとんど全ての操作が可能です。

サービスやオプションの追加、会員情報の変更を行う【会員/契約管理】画面と、メール/ホームページ/データベース/SSLなど、レンタルサーバーの機能の設定/変更を行う【コントロールパネル】があります。

カスタマーポータル

「会員/契約管理」でできること

契約一覧 ご利用中のサービスの詳細情報や設定の確認/変更ができます。
ビジネス会員管理 お客様の会員情報の確認・変更ができます。
請求/お支払い管理 請求明細の確認やお支払い方法の変更などができます。
お手続きの進捗確認 Zenlogicカスタマーポータルからのお申込み手続きの進捗状況の確認や、お申込みの取り消しなどができます。
稼働率の確認 品質保証制度(SLA)対象サービスの稼働率の確認ができます。
サービスお申込み レンタルサーバー「Zenlogicホスティング」やドメイン名の契約追加、有料オプションサービスのお申込みができます。
設定担当者一覧 コントロールパネルを操作する専用の担当者の追加/管理などができます。

「コントロールパネル」でできること

サーバー情報 技術情報の確認やログ管理の設定などができます。
WEB ドキュメントルートやアクセス制限など、WEBに関する設定全般を行います。 SSLサーバー証明書をご契約の場合は、こちらでサーバーへの関連付けができます。
FTP FTPアカウントの登録やSSHなどに関する設定ができます。
メール メールアカウントの登録やスパム対策など、メールに関する設定全般ができます。
データベース MySQL、PostgreSQLの設定ができます。
ファイル共有 社内やグループ単位でログインIDを登録し、ファイルの共有ができます。
ドメイン設定 サーバーでご利用になるドメイン名の設定を行います。 独自ドメイン名をご契約の場合は、こちらでサーバーへの関連付けができます。
簡単インストール ブログなどの高機能WEBアプリケーションをサーバーにインストールできます。

管理画面にログインできたら
次はインターネット上の住所にあたる「ドメイン名」を
サーバーに設定する作業を行います。
STEP2:ドメイン名を設定する