スタートアップガイドZenlogicとカスタマーポータル

カスタマーポータルとは

Zenlogicをご契約いただいたすべてのお客様にご提供する「カスタマーポータル」。

「カスタマーポータル」は、Zenlogic専用の管理画面です。

「カスタマーポータル」にログインいただくと、お客様情報の管理、サービス契約に関するお手続き、レンタルサーバー「Zenlogicホスティング」の設定を行う「コントロールパネル」での各種設定など、Zenlogicに関する手続きや操作が行えます。

また、Zenlogicからのお知らせや、障害・メンテナンス情報などもご確認いただけます。

カスタマーポータルの構成

カスタマーポータルでできること

カスタマーポータルでできるさまざまなお手続き、機能についてご案内します。

各種お手続き

ご契約に関するお手続きを行う画面です。
「会員/契約管理」メニューから各画面にアクセスします。

お客様情報の管理やご契約に関する各種お手続き

会員/契約管理 メニュー一覧

契約一覧 ご利用中のサービスの詳細情報や設定の確認/変更ができます。
ビジネス会員管理 お客様の会員情報の確認・変更ができます。
請求/お支払い管理 請求明細の確認やお支払い方法の変更などができます。
お手続きの進捗確認 カスタマーポータルからのお申込み手続きの進捗状況の確認や、お申込みの取り消しなどができます。
稼働率の確認 品質保証制度(SLA)対象サービスの稼働率の確認ができます。
サービスお申込み レンタルサーバー「Zenlogicホスティング」やドメイン名の契約追加、有料オプションサービスのお申込みができます。
設定担当者一覧 コントロールパネルを操作する専用の担当者の追加/管理などができます。

オプションの追加やドメイン名の設定などは、「契約一覧」の「契約詳細」ボタンから行います。

オプションの追加やドメイン名の設定

コントロールパネル

メールやホームページ、データベースなど、レンタルサーバー「Zenlogicホスティング」の機能全般の設定を行う画面です。
ドメイン名/SSLサーバー証明書は、コントロールパネルでサーバーに関連付けることで、ご利用いただけるようになります。

「コントロールパネル」メニューから、操作したいサービスを選択してアクセスします。

※ コントロールパネルは 1契約に1つ提供します。

レンタルサーバー「Zenlogicホスティング」の設定/管理

コントロールパネル メニュー一覧

サーバー情報 技術情報の確認やログ管理の設定などができます。
WEB ドキュメントルートやアクセス制限など、WEBに関する設定全般を行います。
SSLサーバー証明書をご契約の場合は、こちらでサーバーへの関連付けができます。
FTP FTPアカウントの登録やSSHなどに関する設定ができます。
メール

メールアカウントの登録やスパム対策など、メールに関する設定全般ができます。

※ 「Zenlogicホスティング Powered by Alibaba Cloud」では、メールアドレスやメーリングリスト等のメール機能をご提供していません。

データベース MySQL、PostgreSQLの設定ができます。
ファイル共有 社内やグループ単位でログインIDを登録し、ファイルの共有ができます。
ドメイン設定 サーバーでご利用になるドメイン名の設定を行います。
独自ドメイン名をご契約の場合は、こちらでサーバーへの関連付けができます。
簡単インストール ブログなどの高機能WEBアプリケーションをサーバーにインストールできます。

カスタマーポータルへのログイン方法

以下のボタンからアクセスし、サービスのお申込み時にお客様にてご登録いただいたビジネスID/パスワードでログインします。

※ 本サイトの右上の「カスタマーポータル ログイン」ボタンからもアクセスしていただけます。

カスタマーポータル ログイン

カスタマーポータルへのアクセス方法

IDとパスワードが分からないときは

カスタマーポータルのログイン情報が不明な場合、「通知メールアドレス」の利用可否によってお手続きが異なります。

「通知メールアドレス」とは

当社から各種お知らせをお送りするメールアドレスです。
お申込み時に登録いただいたメールアドレスを「通知メールアドレス」として登録します。
通知メールアドレスはカスタマーポータルから自由に変更ができます。
通知メールアドレスの確認/変更

通知メールアドレスを利用できる場合

リマインダー機能をご利用いただくことで、お客様自身で「ビジネスIDの確認」や「パスワードの設定」を行うことが可能です。

カスタマーポータルのログインページから、リマインダー機能のリンクをクリックします。

カスタマーポータル ログイン

リマインダー機能のリンクをクリック

ログインに関するヘルプ画面が表示されますので、ビジネスID、もしくはパスワードが不明な場合のいずれかを選択し、必要な情報の入力や手続きを行います。

ログインに関するヘルプ画面

【ビジネスIDが不明な場合】

 ビジネスIDとパスワードの両方共、不明な場合はまずはこちらから行ってください。

  1. 「ビジネスIDが不明な場合」を選択し、通知メールアドレスを入力して「次へ」ボタンをクリックします。
  2. 確認画面が表示されますので、「送信]ボタンをクリックします。
  3. 通知メールアドレス宛てに、ビジネスIDを記載したメールが送信されますのでご確認ください。

【パスワードが不明な場合】

  1. 「パスワードが不明な場合」を選択し、ビジネスIDと通知メールアドレスを入力して[次へ]をクリックします。
  2. 確認画面が表示されますので、[送信]ボタンをクリックします。
  3. 完了画面に以下のような「認証コード」が表示されますので、こちらをメモ帳等に控えます。
    認証コード
  4. 通知メールアドレス宛てにパスワード設定用のURLを記載したメールが送信されますので、該当ページにアクセスし、完了画面に表示された「認証コード」と新しいパスワードを設定します。
    ※パスワード設定用のURLは、メールの送信から24時間以内にアクセスしてください。

通知メールアドレスを利用できない場合

現在登録されている「通知メールアドレス」がご不明(もしくは利用できない)場合は、書面によるお手続きが必要です。下記の手順で通知メールアドレスの変更を行ってください。

  1. [お客様作業] 書類のご提出
     Zenlogic『ビジネス会員情報変更届』をダウンロードします。
     [1] にお客様情報、[2] に受信可能なメールアドレスなどの情報をご記入ください。
     ご契約名義(法人印/団体印)でご捺印のうえ、弊社宛にご返送ください。
     ※ビジネス会員情報変更届に記載のFAX番号、またはサポートセンター宛てにメールでご返送ください。
     Zenlogic よくある質問 - ファイルやフォルダを圧縮してサポートセンターに送りたい。
  2. [弊社作業] メールアドレスの変更
     上記書類の受領後、お客様情報の変更作業を実施します。
     変更完了後、新しいメールアドレス宛に完了連絡のメールを送信します。
  3. [お客様作業] ビジネスIDの入手とパスワードの設定
     弊社からのメールがお手元に届きましたら、ビジネスIDの入手と、パスワードの設定を行ってください。
     通知メールアドレスを利用できる場合

Zenlogicでご提供するカスタマーポータル。
さまざまな機能をどんどんご活用ください。