スタートアップガイドZenlogicとカスタマーポータル

Zenlogicをご契約いただいたすべてのお客様にご提供する「カスタマーポータル」。

「カスタマーポータル」は、Zenlogic専用の管理画面です。

「カスタマーポータル」にログインいただくと、お客様情報の管理、サービス契約に関するお手続き、レンタルサーバー「Zenlogicホスティング」の設定を行う「コントロールパネル」での各種設定など、Zenlogicに関する手続きや操作が行えます。

また、Zenlogicからのお知らせや、障害・メンテナンス情報などもご確認いただけます。

カスタマーポータルの構成

Zenlogicカスタマーポータルでできること

Zenlogicカスタマーポータルでできるさまざまなお手続き、機能についてご案内します。

各種お手続き

ご契約に関するお手続きを行う画面です。
「会員/契約管理」メニューから各画面にアクセスします。

お客様情報の管理やご契約に関する各種お手続き

会員/契約管理 メニュー一覧

契約一覧 ご利用中のサービスの詳細情報や設定の確認/変更ができます。
ビジネス会員管理 お客様の会員情報の確認・変更ができます。
請求/お支払い管理 請求明細の確認やお支払い方法の変更などができます。
お手続きの進捗確認 Zenlogicカスタマーポータルからのお申込み手続きの進捗状況の確認や、お申込みの取り消しなどができます。
稼働率の確認 品質保証制度(SLA)対象サービスの稼働率の確認ができます。
サービスお申込み レンタルサーバー「Zenlogicホスティング」やドメイン名の契約追加、有料オプションサービスのお申込みができます。
設定担当者一覧 コントロールパネルを操作する専用の担当者の追加/管理などができます。

オプションの追加やドメイン名の設定などは、「契約一覧」の「契約詳細」ボタンから行います。

オプションの追加やドメイン名の設定

コントロールパネル

メールやホームページ、データベースなど、レンタルサーバー「Zenlogicホスティング」の機能全般の設定を行う画面です。
ドメイン名/SSLサーバー証明書は、コントロールパネルでサーバーに関連付けることで、ご利用いただけるようになります。

「コントロールパネル」メニューから、操作したいサービスを選択してアクセスします。

※ コントロールパネルは 1契約に1つ提供します。

レンタルサーバー「Zenlogicホスティング」の設定/管理

コントロールパネル メニュー一覧

サーバー情報 技術情報の確認やログ管理の設定などができます。
WEB ドキュメントルートやアクセス制限など、WEBに関する設定全般を行います。 SSLサーバー証明書をご契約の場合は、こちらでサーバーへの関連付けができます。
FTP FTPアカウントの登録やSSHなどに関する設定ができます。
メール メールアカウントの登録やスパム対策など、メールに関する設定全般ができます。
データベース MySQL、PostgreSQLの設定ができます。
ファイル共有 社内やグループ単位でログインIDを登録し、ファイルの共有ができます。
ドメイン設定 サーバーでご利用になるドメイン名の設定を行います。 独自ドメイン名をご契約の場合は、こちらでサーバーへの関連付けができます。
簡単インストール ブログなどの高機能WEBアプリケーションをサーバーにインストールできます。

Zenlogicカスタマーポータルへのログイン方法

以下のボタンからアクセスし、ご契約時にお客様情報登録の過程で設定されたビジネスID/パスワードでログインします。

※ 本サイトの右上の「カスタマーポータル ログイン」ボタンからもアクセスしていただけます。

カスタマーポータル ログイン

カスタマーポータルへのアクセス方法

ID/パスワードがわからなくなったら…

カスタマーポータルのログイン情報が不明な場合、必要情報があればリマインダー機能を利用しお客様自身でログイン情報を入手することができます。

ログイン画面の下にある「ログインできないビジネス会員のお客様はこちら」をクリックします。

ログインできないビジネス会員のお客様はこちら

リマインダー画面が表示されます。
不明な項目をご選択いただき、ログイン情報をご確認ください。

「ビジネスID」が不明な場合

現在設定されている「通知メールアドレス」をご入力ください。
入力された情報とファーストサーバで保持するお客様情報が一致すれば、通知メールアドレスあてに現在のビジネスIDを通知します。

「通知メールアドレス」が不明な場合

「パスワード」が不明な場合

現在設定されている「ビジネスID」と「通知メールアドレス」をご入力ください。入力された情報とファーストサーバで保持するお客様情報が一致すれば、通知メールアドレスあてにパスワードの再設定URLをお送りします。

メール/画面の指示に従って、新しいパスワードを再設定してください。

「ビジネスID」が不明な場合

「通知メールアドレス」が不明な場合

「通知メールアドレス」が不明な場合

お客様情報の入力画面に切り替わりますので、分かる範囲で情報をご入力ください。
ご入力いただいた情報をファーストサーバで確認し、お客様にご連絡します。

【お手続きの流れ】

  1. [お客様]

    ログインに関するヘルプ画面(リマインダー)より、お客様情報をご入力ください。
    ※ 当社より電話連絡いたしますので、必ず連絡が可能な電話番号をご入力ください。

  2. [当社]

    Zenlogicサポートセンターからお客様に電話連絡します。
    また、お客様宛に『「Zenlogic」ビジネス会員情報変更届』(書面)を送付します。

  3. [お客様]

    新しいメールアドレスなどの変更情報を記載の上、ファーストサーバ宛にご返送ください。

  4. [当社]

    お客様情報の変更作業を実施します。
    変更完了後、新しいメールアドレス宛に完了連絡のメールを送信します。

  5. [お客様]

    以下の手順でビジネスIDをご確認ください。

    「ビジネスID」が不明な場合

    以下の手順でパスワードを再設定してください。

    「パスワード」が不明な場合

    設定したビジネスID/パスワードでカスタマーポータルにログインしてください。

「通知メールアドレス」とは

ファーストサーバから各種お知らせをお送りするメールアドレスです。
お申込み時に登録いただいたメールアドレスを「通知メールアドレス」として登録します。
通知メールアドレスはZenlogicカスタマーポータルから自由に変更ができます。

Zenlogicでご提供するカスタマーポータル。
さまざまな機能をどんどんご活用ください。