用語集「管理者権限」

Adminstrator権限 / root権限

サーバー/インフラ

管理者権限とは、管理者アカウントでしか端末などの操作・変更ができないように権限を持たせること、あるいは、権限そのもののことをいいます。

管理者権限を持つアカウント(人)は、簡単にいうと機能を自由に利用する権限があることを示します。

管理者権限を持たないアカウント(人)では、一部の操作・変更などしか受付けないなど利用機能に制限があることがあります。

例えば、グループウェアなど複数アカウントで利用するサービスにおいて、管理者アカウントと一般ユーザーアカウントといった具合に使用されます。

Windowsで管理者権限というと、システムの設定を自由に変更できる人ということになります。

ソフトウェアを管理者権限で利用するには、管理者用のIDとパスワードの入力が必須になります。

UNIX系OSでは「root権限」、Windows系OSでは「Administrator権限」とも呼ばれます。

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